市場調査レポート

仕事用とプライベート用PCでブラウザ変更!PCユーザーに関する調査データをご紹介

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2017/03/31 11:06:00

ブログで紹介された商品の購入経験 経験有は20代が最多。

閲覧・投稿したことのあるブログサービスはともに「Ameba」1位。
ブログを閲覧する頻度は「ほぼ毎日」が最も多い結果に

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2015年3月12日(木)~2015年3月13日(金)の2日間に、仕事とプライベートでPCを利用しており、かつWindowsPCをお持ちの20代以上の男女800人を対象に「PC」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>

3月17日(現地時間)に米Microsoft Corporationが公式ブログBlogging Windowsで次期バージョンのOS「Windows10」を今夏にリリースすることを明らかにしました。「Windows10」は190ヵ国・111言語での同時リリースとなるそうです。スマートフォンの普及により、インターネットはさらに身近になり、仕事でもプライベートでもインターネットは欠かせないものとなりつつあります。また昨年からIoT(Internet of Things):モノのインターネットという技術も注目されはじめ、ますますインターネットの世界から目が離せなくなります。そこで今回は、「仕事とプライベートで使用するブラウザ」「仕事とプライベートで利用する検索エンジン」「サービスごとに最も利用する検索エンジン」など「PC」をテーマにした意識調査を行ないました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。


<調査概要>

調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、仕事でもプライベートでもPCを利用していて、かつ自身が持っているPCのOSがWindowsで、週に1回以上プライベートでPCを利用している全国の20歳以上の男女

有効回答数:800名

調査実施日:2015年3月12日(木)~2015年3月13日(金)

「PCユーザーに関する調査」主な質問と回答と一部抜粋

仕事用とプライベート用のPCブラウザは一緒?

「いいえ」と回答19.4%と5人に1人という結果に

 

◆PCごとの設定ブラウザは?

仕事とプライベート共用は「Internet Explorer11」25.0%と最も高く

 

◆仕事用とプライベート用のPCでよく利用する検索エンジンは一緒?

「いいえ」と回答12.1%

 

◆サービスごとに最も利用する検索エンジンは?

「ニュース」と「天気」は【Yahoo!】が約7割
「地図」は【Google】53.5%とサービスごとに差が

 

◆PCを利用し始めたのは社会人になってからですか。

20代は16.5%、50代以上は92.5%と年代によって大きな差が

 

 

調査データのダウンロードはこちら

 

 

■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。