トクホ飲料のブランド、第一想起は「サントリー特茶」
生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set 共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「トクホ飲料」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。
<調査背景>
生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の 1 つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回はトクホ飲料について、エボークトセット調査を実施しました。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、トクホ飲料を週に 1 回以上飲用する人
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年5月19日(水)~2021年5月21日(金)
回収構成 :事前調査でトクホ飲料を週に1回以上飲用している人の中で、性年代ごとの回答割合を加味した上で回収割付
■ランキング
青グラフ:それぞれのブランドにおける回答総数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
黄グラフ:それぞれのブランドが第一想起された回答数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
■ブランドファネル
■散布図
想起集合では 1 位~4 位まで、サントリー社の製品・社名が上位を占める結果になりました。
知名集合では「黒烏龍茶」が 2 位ですが想起集合では 4 位です。このことから、知名度に対して購入者数が少ないということが考えられます。
散布図では「サントリー」が推奨率・想起率ともにトップで、他ブランドは近似している結果となりました。
トクホ飲料の第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析
「サントリー特茶」の想起理由(n=152)
「サントリー」の想起理由(n=127)
「伊右衛門」の想起理由(n=70)
いずれもサントリー社に関連するブランドではありますが、「サントリー特茶」では「体脂肪」「脂肪」などダイエットに関連するワードが、「伊衛門」では「ブレンド茶」「苦味」など、お茶に関連するワードがそれぞれ出現しています。このことから、各商品の棲み分けがされていることが分かります。
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
エボークトセット調査:https://neo-m.jp/research-service/evoked_survey/
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<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
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