市場調査レポート

全国の20歳~79歳の男女1000人に聞いた「ミネラルウォーターに関するエボークトセット調査」|市場調査レポート

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2021/06/15 15:00:00

ミネラルウォーターのブランド、第一想起は「いろはす」

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set 共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「ミネラルウォーター」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。

 

<調査背景>
生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の 1 つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回はミネラルウォーターについて、エボークトセット調査を実施しました。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、ミネラルウォーターを2週に1回以上飲用する人
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年5月19日(水)~2021年5月20日(木)
回収構成:事前調査でミネラルウォーターを2週に1回以上飲用している人の中で、性年代ごとの回答割合を加味した上で回収割付(一部男性20代を30代で補填)

調査データのダウンロードはこちら

「ミネラルウォーター」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果

 

■ランキング
青グラフ:それぞれのブランドにおける回答総数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計
黄グラフ:それぞれのブランドが第一想起された回答数を表示。知名集合・想起集合・推奨集合、それぞれにおいて集計

 

 


 

 

■ブランドファネル

 

■散布図



想起集合において「いろはす」がトップという結果になりました。
次点で、トップ10の中では唯一の硬水である「エビアン」がランクインしましたが、第一想起数が全体想起数に対して約50%とやや低めです。
ランキング全体に注目すると、サントリー社に関連する商品名・社名が4つランクインしています。


ミネラルウォーターの第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析

 

 

「いろはす」の想起理由(n=209)

 

「エビアン」の想起理由(n=65)

 

「カゴメ野菜生活」の想起理由(n=107)

 

 

「伊藤園」と「カゴメ」は、共通しているワードが多くみられましたが(ブランド、品質、飲みやすいetc)、「伊藤園」では「充実野菜」「1日分の野菜」といったワードも出現しました。
このことから「伊藤園」は「野菜をたっぷり採れるジュースといえば伊藤園」と生活者により想起してもらえるマーケティング戦略を考案し、独自のカテゴリーエントリーポイントを発見・強化することが求められていると考えます。

 

 

■この調査で使用した調査サービスはコチラ
エボークトセット調査:https://neo-m.jp/research-service/evoked_survey/

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。