購入きっかけは味が最も重要。
購入場所はスーパー、コンビニがメイン。
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。
今回2018年10月17日(水)~2018年10月18日(木)の2日間、ここ1ヶ月間に、コンビニエンスストア・スーパー(総合スーパー・食品専門スーパー・ドラッグストアなどの小型専門スーパー)で「チョコレート・チョコレート菓子」「スナック菓子」「米菓」のいずれかを購入して食べたことがある方を対象に、9月発売の【チョコレート菓子・スナック菓子・米菓】の 新商品に関するインターネットリサーチを実施いたしました。
<調査背景>
9月は夏から秋の季節の変わり目、スーパーやコンビニなどの小売店では、商品を入れ替える“棚替え”が行われるようです。
この時期に合わせ、各お菓子メーカーも秋の味覚やイベントを意識した商品を多く発売しており、どの商品が人気なのか、気になるところではないでしょうか。
そこで、今回はこの9月に発売された「チョコレート・チョコレート菓子」「スナック菓子」「米菓」の一部の新商品に注目し、認知度、購入経験、満足度などを把握する調査を行いました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、ここ1ヶ月間に、コンビニエンスストア・スーパー(総合スーパー・食品専門スーパー・ドラッグストアなどの小型専門スーパー)のいずれかで「チョコレート・チョコレート菓子」「スナック菓子」「米菓」のいずれかを購入して、食べたことがある方
調査対象とした商品は、新製品研究会が運営する食の新製品総合サイト「食@新製品」(http://foodsnews.com/)から引用
有効回答数:1000名
調査実施日:2018年10月17日(水)~10月18日(木)
「2018年9月発売【チョコレート菓子・スナック菓子・米菓】の 新商品に関する調査」主な質問と回答
◆【チョコレート・チョコレート菓子】【スナック菓子】【米菓】 認知度と購入経験
◆【チョコレート・チョコレート菓子】【スナック菓子】【米菓】 購入経験者の認知経路
◆【チョコレート・チョコレート菓子】【スナック菓子】【米菓】 購入経験者の満足度
◆【チョコレート・チョコレート菓子】【スナック菓子】【米菓】 購入のきっかけ
◆リピートしたくなるお菓子はどのようなものか?
■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/
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<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」
■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/
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