市場調査レポート

シニアの美容に関する調査 2016年|市場調査レポート

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2016/01/26 15:00:00

美容への興味関心は6割以上!気にしているのは「たるみ」と「ほうれい線」
10代20代向けの「口紅・リップグロス」を7割が使用

総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2016年1月19日(火)~2016年1月20日(水)の2日間に、全国の50歳~79歳の女性500人を対象に「シニアの美容」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査背景>
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なってお ります。今回2016年1月19日(火)~2016年1月20日(水)の2日間に、全国の50歳~79歳の女性500人を対象に「シニアの美容」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

 

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の50歳~79歳の女性
有効回答数:500名
調査実施日:2016年1月19日(火)~2016年1月20日(水)

「シニアの美容に関する調査」主な質問と回答

◆定年を迎えた時に退職金を受け取った?
合計62.6%の方が美容に興味関心があると回答。
年代別では、60歳~64歳の方が合計68.0%と他年代と比較し最も多い結果に。

◆5年より前まで興味関心のあったものと現在興味関心のあるものは?
5年より前までは「旅行・観光・レジャー」が50.2%で最多。しかし現在は「健康」が59.6%で最も多い結果に。

 

◆あなたは化粧品を購入する際、何を重視して選びますか。

 

 

調査データのダウンロードはこちら

 

■この調査で使用した調査サービスはコチラ
ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

ダウンロードしていただくと、リリースデータをPDFでご覧いただけます。