市場調査レポート

全国の20歳~79歳の男女1000人に聞いた「柔軟剤に関するエボークトセット調査」|市場調査レポート

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2021/05/21 10:10:00

柔軟剤のブランド、第一想起は「レノア」

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、ブランド・カテゴライゼーションに基づき、生活者が無意識に「想起集合(Evoked Set)」に注目し、Evoked Set共同研究プロジェクトを行なっております。今回は「柔軟剤」をテーマにしたエボークトセット調査を実施いたしました。

 

<調査背景>
生活者は様々なブランドを知らず知らずのうちに分類し、頭の中で類型化しています。マーケティングでは、それをブランド・カテゴライゼーションという枠組みで整理しています。ネオマーケティングは、その分類の1つである「想起集合(Evoked Set)」に注目し、様々なジャンルでブランド・カテゴライゼーションに基づくブランド調査を「エボークトセット調査」というスキームで実施しています。今回は柔軟剤のブランドについて、エボークトセット調査を実施しました。

<調査概要>
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式でエボークトセット調査を実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、柔軟剤を自分で購入して、週に1回以上使う人
有効回答数:1000名
調査実施日:2021年4月19日(月)~2021年4月20日(火)
回収構成 :事前調査で柔軟剤を自分で購入して、週に1回以上使う人の中での回答割合を加味した上で回収割付

調査データのダウンロードはこちら

「柔軟剤」カテゴリーにおけるエボークトセット調査結果

 

■ランキング

 

 

■ブランドファネル

 

■散布図



「柔軟剤」の想起集合(購入時に思い浮かべるブランド)を見ると、「レノア」がTOP、続いて僅差で「ソフラン」であることがわかります。また、1位~8位までは「P&G」「ライオン」「花王」の3社のいずれかの商品ブランドが選ばれています。

柔軟剤の第一想起したブランドについて想起した理由を取得し、ユーザーローカルのテキストマイニングツールで分析したスコア順の結果を表示しています。
※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )による分析

 

 

「レノア」の想起理由(n=215)

 

「ソフラン」の想起理由(n=185)

 

「ハミング」の想起理由(n=97)

 

3ブランドともに「使い慣れる」が最も多くみられました。
「レノア」においては、他の2ブランドにはない「消臭」「抗菌」といったワードが次点で多いことから、「レノア」の強み・特徴であることが分かります。
同様に「おもいつく」「たのしめる」など、抽象的な表現も出現しており、これらのワードを深堀していくと新たなカテゴリーエントリーポイントの発見が期待できるかもしれません。

 

 

■この調査で使用した調査サービスはコチラ
エボークトセット調査:https://neo-m.jp/research-service/evoked_survey/

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<例>「生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

■「ネオマーケティング」
URL:https://neo-m.jp/

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