調査レポート「推し活×遠征に関する実態調査」を更新いたしました!
推し活消費が広がり、観光需要の回復も重なる中、推しを追って旅をする人が増えています。今回は20~69歳の遠征経験者を対象に、予算配分や移動・宿選びの重視点、現地での行動を調べたレポートのご案内いたします。エンタメや旅行業だけでなく、小売や交通にも生かせる実態をまとめています。
▼調査概要
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調査の方法:自社アンケートシステムを利用したWEBアンケート方式
調査の対象:全国の20~69歳の男女で「推し活」を目的として遠征をしたことがある方
有効回答数:500名
▼レポート概要
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・推し活を主目的とした宿泊遠征の経験
・推し活を目的とした宿泊を伴う遠征の年間平均回数
・1回の推し活目的の遠征で使う平均費用
・宿泊施設の重視点
・推し活遠征に合わせる観光・体験
他
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調動・宿泊については男女で志向に違いがありました。特に女性は移動・宿泊の手軽さを重視、男性は“道中にも推しを感じられる演出(コラボ宿泊・聖地連動)”を好む傾向がありました。
加えて、遠征先で「ご当地グルメ」「ショッピング」「地域文化体験」といった観光的要素を楽しむ人も多く、推し活遠征が“ただのイベント参加”ではなく、旅行や地域体験の需要を同時喚起する好例となっていることが示されました。
推し活遠征は若年層だけでなく幅広い世代に広がり、エンタメ消費にとどまらず旅行・宿泊・交通・小売などにも影響を与える“新たな観光のカタチ”として成り立っていると考えられます。。
▼AI故人についての調査レポートを見る
https://corp.neo-m.jp/report/collaborative-research/entertainment_001_oshikatsu-travel