お知らせ | 市場調査・マーケティングリサーチなら株式会社ネオマーケティング

調査レポート「テーマパークに関する調査」を公開しました|市場調査・マーケティングリサーチなら株式会社ネオマーケティング

作成者: 株式会社ネオマーケティング|2025/07/30 1:00:00

調査レポート「テーマパークに関する調査」を更新いたしました!

 

 

テーマパークに関する調査

近年、推し活やファミリー層の外出ニーズの高まりから、テーマパークの楽しみ方も多様化しています。本調査では、全国の男女1,000人を対象に、テーマパークに行く頻度や重視するポイント、推し活や写真撮影の実態などを深掘り。定番の楽しみ方から最新トレンドまで、今のテーマパークの「リアル」が見えてきました。

 

▼調査概要
—————————————​

調査の方法:自社アンケートシステムを利用したWEBアンケート方式
調査の対象:全国の20歳以上の男女で、1年以内にテーマパークに行ったことがある人
有効回答数:1000名

 

▼レポート概要
—————————————

・テーマパーク・遊園地1回あたりの平均利用金額
・テーマパーク・遊園地に行く時期
・テーマパーク・遊園地を選ぶ際に重視するポイント
・テーマパーク・遊園地に行く相手
・テーマパーク・遊園地に関する情報収集源

—————————————

テーマパークの訪問頻度や同行者、重視ポイント、満足度、さらには推し活や写真撮影などの新たな楽しみ方について幅広く分析。家族連れや友人同士での利用が多い一方で、推し活やSNS投稿を目的とした訪問も増加しており、テーマパークが多様なニーズに応える場として進化している実態が浮き彫りとなった。

 

▼調査レポートを見る

https://corp.neo-m.jp/report/investigation/leisure_012_themepark